マクドナルドのウェブスマイル完全活用ガイド:アカウントの設定から問題解決まで
マクドナルドのウェブスマイルを使いこなすための設定や
アカウント作成について、多くの人が疑問を持っています。
この記事では、アカウントの作成から日常の利用
さらにはトラブルがあった時の解決策までをわかりやすく解説していきます。
サービスにログインできない、使い方がわからないという時に役立つ情報も紹介しています。
給料の確認やシフト管理など、日々の業務に便利な機能もたくさんあります。
Contents
マクドナルドのウェブスマイルの簡単なアカウント設定方法
以下の手順に沿って、スムーズにサービスへの登録を行いましょう。
●ステップ1: クルーIDの取得
マクドナルドで働き始めると、管理者からクルーIDが書かれたQRコードが付いた書類をもらえます。
このIDは勤務管理用の英数字6桁で構成されています。
●ステップ2: QRコードをスキャンし、空メールを送信
配布された書類にあるQRコードをスキャンするか
QRコードが使えない場合は指定されたメールアドレスに空メールを送ります。
●ステップ3: メールからサービスにアクセス
空メールを送った後に受け取るメール内のリンクを通じて、サービスにログインします。
メールが届かない場合は、メールの受信設定を見直してください。
●ステップ4: クルーIDを入力
サービスにログインできたら、もらった書類に記載のクルーIDを入力します。
●ステップ5: 利用規約に同意
画面の指示に従って、利用規約に同意しましょう。
●ステップ6: パスワードを作成
ログイン時に必要となるパスワードを、英数字で設定します。
●ステップ7: 登録完了通知を確認
登録が完了すると、その旨のメールが届きます。
これで、あなたのクルーIDとパスワードを使っていつでもサービスを利用できるようになります。
オンラインポータル設定のための実用ガイド
オンラインポータルの設定方法に関する情報不足を感じている人が多いようです。
店舗によっては詳しい説明がありますが、自分で設定を進めなければならないこともあります。
このオンラインポータルは従業員専用で、一般の人は利用できません。
同様に、アプリも従業員のみがダウンロード可能です。
従って、インターネットで登録方法を探しても、なかなか見つからないのが実情です。
設定について不明な点がある場合は、同僚や上司に相談することが推奨されます。
従業員IDが記載された通知は非常に重要なので、紛失した場合でも上司に連絡すれば、再発行してもらえます。
給与情報の確認手順
ステップ1: ポータルにログイン
マクドナルドでの勤務に使用する6桁の英数字から成る従業員IDと
ポータルに登録した際のパスワードを使用してログインします。
ステップ2: 従業員専用ページへ移動
ログイン後に従業員専用ページへと進みます。
ステップ3: 給与情報を選択
従業員専用ページにある給与情報のセクションへと進みます。
ステップ4: 初回アクセス時の新規パスワード設定
給与情報を初めてチェックする際には、ポータルのパスワードとは別に新たなパスワードの設定が求められます。
ステップ5: 新規パスワードの入力
ステップ4で設定した新しいパスワードを入力します。
ステップ6: 確認したい給与情報を選択
表示された年月から確認したい給与情報を選択し、内容をチェックできます。
ウェブスマイル登録時の同意書について
ウェブスマイルを始める際、特に未成年の方は保護者の同意書が必要になることがあります。
この同意書は店舗の責任者や店長が迅速に用意することが可能です。
未成年の従業員の場合、ウェブスマイルを使用するには保護者の同意が必須となります。
従業員は「ウェブスマイル利用同意書」を店舗の管理者に提出する必要があり
提出された同意書は管理者によって従業員データベースに登録されます。
利用に際して問題が発生した場合は、管理者に連絡して情報の更新を行い、サービスを再度利用できるようにしてもらう必要があります。
その後、新しい空メールアドレスが割り振られ、ウェブスマイルの再登録が求められます。
従業員IDが記載された通知書には、個人の名前とIDが記載されています。
ウェブスマイル利用のためには同意書に署名し、日付を記入することで登録手続きが完了します。
この書類は採用時や従業員ID通知書と一緒に渡されることもあります。
18歳未満の従業員や高校生は、保護者の同意書を提出する必要があります。
登録を試みた際に「保護者の同意書を提出してください」という案内が出た場合
所属する店舗の店長にウェブスマイルの同意書を提出しなければなりません。
店長がシステムに同意書の提出日を入力することで、登録プロセスを進めることができます。
この際、「空メール用アドレスの再発行」を店長や管理者に依頼することが重要です。
マクドナルド従業員必見!オンラインシステム活用のすすめ
マクドナルドで働く上で、従業員はオンラインシステムへの登録を推奨されます。
2800店舗以上にも及ぶ全国の店舗で勤める多くのスタッフに対し
毎月の給与明細を配布する作業は大変な労力を要します。
この負担を軽減するため、マクドナルドは給与明細をオンラインで確認できるシステムを導入しました。
この便利なシステムを使えば、従業員は自分の給与情報を手軽に見ることができます。
紙の給与明細はもう過去のもの
マクドナルドでは、従来の紙の給与明細の配布を行っていません。
給与情報はオンラインシステムを通してのみアクセス可能で
従業員が必要に応じて自分で印刷することができます。
システムの導入により、物理的な給与明細を希望するスタッフでも手間なく情報を得られるようになりました。
源泉徴収票の取り扱いについて
重要な源泉徴収票は、オンラインシステムでは印刷できず
直接店舗で紙の形で受け取る必要があります。
オンラインでの確認はできないため、通常、年末に給与明細と一緒に配布され、1月には手元に届くことが一般的です。
シフト管理もオンラインでスムーズに
給与明細の確認だけでなく、シフト管理もオンラインシステムを通じて行われます。
シフト提出はシステム経由で可能ですが、シフトの確認はシステム内で直接行うわけではありません。
マクドナルドで働く上で、このシステムへの登録は必須事項となっています。
まとめ
マクドナルドでは、従業員がオンラインシステムを利用して給与明細の確認やシフト管理を行うのが一般的です。
新しいスタッフにとって、システムへの登録は欠かせないステップです。
店舗によってはサポートの程度が異なるかもしれませんが、このガイドがシステムの利用に関する不安を少しでも解消できれば幸いです。